ニュース‎ > ‎

11/11放送「うまいッ!」のレシピ

2018/11/19 8:36 に 白百合醸造管理者 が投稿   [ 2018/11/21 21:35 に更新しました ]
2018年11月11日放送のNHK総合「うまいっ!!」~味と香りは極上!日本ワイン (山梨・甲州市 勝沼町)~の番組内で紹介され、出演者の皆さんにも好評頂いた専務のお料理のレシピです♪

これからのパーティや皆様でお集まりの時に大活躍間違いないワインに合うお料理ですので、是非お試しくださいね。

番組ページ

また、番組内でも紹介されたセラーマスター甲州、セラーマスター マスカット・ベーリーAを含む限定発売の「セラーマスター特別受賞セット」やお得な「冬のよくばり飲みくらべ受賞セット」も好評発売中です。
ワインのご購入はこちらからどうぞ


~ レシピ 

【ワイン赤飯(5人前)
<材料>
うるち米  ・・・ 3合
干しブドウ ・・・ 100g
赤ワイン  ・・・ 1.5カップ~2カップ
(番組ではセラーマスター マスカット・ベーリーAを使用しています)
ブイヨン、または塩・・・ 適量(一つまみ)

<作り方>
1.干しブドウを熱湯に通し、油抜きをする。
2.炊飯器に米と赤ワインを入れ、残りは水で3合分の水加減にする。
3.干しブドウと、コンソメ顆粒(洋風でコクが出ます)、または塩(さっぱりした仕上がりになります)を好みで一つまみ入れて普通に炊く。



【白菜とベーコンの白ワイン鍋
<材料>
白菜    ・・・ 10枚
ベーコン  ・・・ 塊(かたまり)400g
ウィンナーソーセージ ・・・ 1袋(好みで、無くてもよい)
エリンギ  ・・・ 5本
焼豆腐豆腐 ・・・ 1丁
濃いめの鰹節一番出汁 ・・・ 500cc
白ワイン  ・・・ 150cc
サラダオイル・・・ 適宜

<作り方>
1.白菜は洗って水切りし、横半分に切り、1cmくらいの幅に切り、多めの油を熱し、さっと油通しする。
2.ベーコンは、塊(かたまり)を4つぐらいの大きめのブロックに切る。
3.ウィンナーソーセージは、熱湯にくぐらせ、油を落とす。
4.エリンギは縦に割く。
5.焼き豆腐は、縦半分に切り、1.5cmくらいの厚さに切る。
6.鍋に1~5の下ごしらえした材料をすべて入れ、出汁、ワインを入れて40分ほど煮る。

(注)白菜は、油通しのひと手間かけることで、クタクタに煮崩れないで、しゃきしゃきの触感が残る。

※塩分はベーコン、ソーセージから出るが、好みで味が薄いようなら塩を加える。
じゃがいもを入れても美味しい。 

うまいっ!